販促品とノベルティの違いって何? それぞれの特徴や役割を解説!

販促品とノベルティの違いって何? それぞれの特徴や役割を解説!

2023/11/7

もらえると得した気分になる販促品やノベルティ。企業にとっては自社の商品などをアピールしてくれる便利なアイテムです。しかし、もらうことや目に触れることはあっても、販促品とノベルティの違いを知らない方は多いかもしれません。

本記事では2つの違いを知りたい方のために、販促品とノベルティの特徴やターゲット、役割などを分かりやすく解説します。ぜひ最後まで読んで、販促効果が期待できる販促品とノベルティについて理解を深めましょう。
 

販促品とは?

まず、販促品を解説します。基本として知っておきたいポイントは以下の3つです。

● 販促品の特徴
● 販促品のターゲット
● 販促品の役割

それぞれ詳しく説明します。
 

販促品の特徴

販促品の販促とは販売促進の略語で、消費者の購買意欲を高めるために行うさまざまな活動を指します。そして、販促品は販売促進をする中で使用する品物の総称です。販促品の代表的な例は街で配布されているポケットティッシュやチラシ。その他、展示会やイベントなどで来場した際にもらえるうちわやステッカーなどもあります。多くの人に配るため、実用性を重視したアイテムが好まれています。

また、販促品という言葉は消費者にはあまり使用しない言葉です。社内や販促品を製作するメーカーなどとのやり取りで使われる表現だと把握しておきましょう。お客さまなどに案内する際には、アイテムの具体的な名称や粗品、記念品などの言葉で伝えると安心です。
 

販促品のターゲット

販促品のターゲットは消費者全体になります。自社のサービスや商品を多くの消費者に知ってもらうために使用するため、配布する条件なども特にないケースが多いです。社名などの名入れの有無も問われません。不特定多数の消費者に配布するものだと把握しておきましょう。ノベルティより前段階に使用される機会が多いと知っておくと、ノベルティとの違いがイメージしやすいかもしれません。
 

販促品の役割

前述にもありますが、販促品を使用する大きな目的は自社のサービスや商品を幅広い消費者に認知してもらうことです。そして、消費者の購買意欲を高めるきっかけを作る役割を担っています。その他、企業イメージを向上させる目的で使用される場合もあります。
 

ノベルティとは?

次にノベルティの理解を深めていきましょう。知っておきたいポイントは販促品と同じで以下の3つです。

● ノベルティの特徴
● ノベルティのターゲット
● ノベルティの役割

それぞれ詳しく解説します。
 

ノベルティの特徴

ノベルティとは販促品の1つです。そして、販促品の中でも自社のサービスや商品、企業名の認知度を向上するために商品名や企業名を入れて配布する品物を指します。ノベルティの他にノベルティグッズやノベルティアイテムとも呼ばれています。基本的に無料で配布されますが、一定の条件などを満たさないともらえない場合も多いです。

また、販促品と比べると配布するアイテムに話題性や希少性があるという特徴があります。代表例として、ペットボトル飲料を4本まとめて購入すると人気アニメや有名ブランドとのコラボグッズがもらえるなどのケースがあります。ファッション雑誌に付いているコスメやミニバッグなどもノベルティの1つです。
 

ノベルティのターゲット

販促品は不特定多数の消費者が主なターゲットでしたが、ノベルティのメインターゲットは企業をすでに認知している顧客です。既存顧客に対しては再来店や再購入を促す他に、利用してくれていることへの感謝を伝える手段としてノベルティが活用できます。また、これから既存顧客になる可能性がある見込み客にノベルティを配布することで企業イメージのアップや自社のサービス・商品の付加価値向上につながり、「購入してみようかな」という気持ちにさせる効果が期待できるでしょう。
 

ノベルティの役割

ノベルティも販促品と同じように自社を広く宣伝し、購買意欲をかきたてる役割を担っています。また、顧客に新商品のリリースを知らせるために利用されることも多いです。その他には、企業ブランディングや企業のイメージアップを行うためにノベルティは活用されます。

さらにノベルティは集客目的で配布されることもあります。例えば、アパレルショップの「来店すると記念ショップバックプレゼント」「店舗で5000円以上購入すると限定タンブラーがもらえる」などが集客目的で使用されるノベルティです。前述のとおり、既存顧客への日頃のご愛顧の感謝を伝えるのに活用できるため、お店や企業のファン作りにも役立っています。
 

注目度はノベルティの方が上?

SNSが普及している現代では、注目度はノベルティの方が高いと言われています。なぜなら、ノベルティは有名なキャラクターとコラボしたり、アウトドアグッズなどのユニークな商品に商品ロゴを印字したりと、写真を撮ってSNSで拡散したくなるアイテムが多いからです。比べて販促品は宣伝目的で大量配布するため、実用的なアイテムが中心になってしまいます。SNSで話題になることはほとんどなく、ノベルティに比べると見劣りしてしまうケースが多いでしょう。
 

まとめ

販促品とノベルティの特徴やターゲット、役割を解説して違いをご紹介しました。どちらも企業を宣伝する目的は同じですが、細かい役割や目的、配布するアイテムの種類はさまざま。違いをしっかり理解しておけば、どのようなタイミングでどのようなアイテムを展開すればいいのか迷った際にスムーズに選べるでしょう。また、希少性の高いノベルティがSNSで話題になれば、配布した数以上の宣伝効果が狙えることもあります。販促品やノベルティを製作する際には、目的に合わせて配りやすいアイテムを選んでみてください。

参考URL
https://www.mikomiru.com/media/hansokuhin-difference/
https://ddsp.jp/chieinfo/column93.html#:~:text=%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E7%89%B9%E5%AE%9A%E3%81%AE,%E4%BA%BA%E3%81%AB%E9%85%8D%E5%B8%83%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
https://www.ringbell.co.jp/giftconcierge/5118
https://www.mikomiru.com/media/promotional-items/
https://www.mikomiru.com/media/novelty/
https://www.mikomiru.com/media/novelty-effect/

一覧へ戻る