TOPICS

【豆知識】ノベルティグッズの効果は?

2020/11/10

■ノベルティグッズを制作して期待する効果
販促やプレミアム感など購買心理に影響するノベルティグッズの効果の紹介

■企業名やブランド名の認知効果
ノベルティグッズとして制作されるものにはボールペンやメモ帳、フセンといった文房具など、実用的なものが多い傾向があります。それは、年齢や男女問わず使用ができ、実用的で普段から目にする回数が多くなるノベルティグッズの方が、ノベルティグッズに印刷されている企業の名前やロゴ、ブランド名をより印象付けられるからです。また、目にする回数が多い方が、自社名やブランド、商品名を思い出してもらえる可能性も高くなります。

■低コストで広告宣伝
テレビCMで販促をしようとすると莫大な広告費用が発生してしまいます。一方で、ノベルティグッズを制作することは、テレビCMほど広告費用はかかりません。また、前提としてノベルティも大量に制作をして配布するコトが多く、たくさんの人に低コストでアプローチをすることが出来ます。ですので、ノベルティグッズを制作してそれを無料配布すると、少ないコストで自社のターゲットとなる層へ効率的な宣伝ができるという効果があります。

■消費者の販売促進効果
小売店で「○○円以上でノベルティをプレゼント」、「○○円以上でオリジナルグッズをプレゼント」というような広告を目にしたことはないでしょうか。
ノベルティグッズを利用して、多くのユーザーに「せっかくならノベルティグッズをもらいたい」「ノベルティグッズがあるならそこで買い物をしたい」と感じさせる事で、顧客が集まり商品をよりたくさん販売できるという効果があります。

The following two tabs change content below.
Avatar
愛知県名古屋市に本社を構え、創業明治3年からノベルティの制作・企画・提案を行っている歴史ある会社です。
一覧へ戻る