TOPICS

【豆知識】タンブラーの使い方

2020/11/27

■タンブラーとは?
本来のタンブラーとは円柱型のグラスを意味し、海外では家庭で使うグラスコップなどを指します。しかし日本では、金属や樹脂を素材にした容器として浸透しており、最近ではおしゃれなコーヒーショップなどの影響もあり、クリアボトルもタンブラーと呼ばれることが増えています。

■タンブラーと水筒
タンブラーと水筒の大きな違いは機能の特徴です。タンブラーは長時間の持ち運びすることを想定していないため、水筒に比べると密閉性や定温性は劣ります。タンブラーは水筒では避けるべきポーツドリンクやスープ類、カフェオレなどの乳製品を入れられる、手軽で汎用性の高いボトルです。

■タンブラーの使い方
タンブラーはさまざまな用途で活躍してくれます。プレゼントやおしゃれなノベルティとしてもおすすめです。

・ドリンクを入れて使う
オフィスのデスクへ置いたり、ドライブに持って行ったり、水筒と違いさまざまな飲み物を入れられるので、ドリンクの楽しみも広がります。

・お弁当箱として使う
二重構造のタンブラーであれば、保温性にも優れています。その保温性を利用して、お弁当箱として使う方が急増しています。SNSにはおしゃれにサラダや丼などを盛り付けた写真が、いくつもアップされています。

・植木鉢として使う
意外な用途になりますが、土を入れて植木鉢としての利用があげられます。タンブラーにはおしゃれなデザインも多いため、インテリアとしても違和感はありません。クリアボトルであれば、土を層状にしてアレンジすることで、SNS映えします。

・小物の収納として使う
タンブラーはサイズが豊富にあります。そのため、小物を収納するボックス変わりとしても重宝します。キッチンの収納や、デスクのペン立て、アクセサリーを掛けるなど、さまざまなものに早変わりします。もともと水洗いできるので、いつまでも清潔に使えます。

The following two tabs change content below.
Avatar
愛知県名古屋市に本社を構え、創業明治3年からノベルティの制作・企画・提案を行っている歴史ある会社です。
亀忠のノベルティグッズ制作
一覧へ戻る